シンプル・ウイッシュ・リスト

~美と健康、シンプル&豊かさのために~

ブログご訪問どうもありがとうございます。私が買ったもの、使っているもの、必要なもの、好きなもの等々リストにしています。願い求めるのは、美と健康、シンプル&豊かさです。どうぞよろしくお願いいたします!

    

2016年のプチ大掃除ゆっくり分担スタートしています♪

ブログご訪問どうもありがとうございます。美と健康、シンプル&豊かさのためにシンプル・ウイッシュ・リストを記しています。

10月はプチ大掃除スタート月間です♪

10月は、気候もいいし、体調もいいし、掃除や片づけには最適の月だと思います。

我が家は、年末にはゆっくりしたいので、プチ大掃除は早めにスタート、少しずつ分担して進めています。

先週は、ユニットバスの奥の大掃除をしました♪

我が家の掃除は、大体が夫の分担です。。。

特に大物・中物は夫の分担、私は細々した小物を担当しています。

年に一度のユニットバスの奥の大掃除は、今年も夫が担当@先週の晴れてからりとした日にしました。

私はサブで、口だけ出すアドバイザー?!

掃除のしづらい構造です♪

カバーがあるから、一見すると汚れは見えないのですが。。。
浴槽の下に水が溜まる構造なので、どうしても汚れが日々溜まります。。。
カバーを外しても、手も目も奥まで届かない構造です。
そもそもカバー自体なかなか外しづらい構造です。。。

f:id:jirikikko:20161022115813j:plain

↓↓↓エプロンカバーを開けるとこんな感じ↓↓↓

f:id:jirikikko:20161022121029j:plain

エプロンカバーを大きいし、外すのは、結構大変です。
掃除に、手間がかかります。工夫が必要です。。。

今年は、排水口にビニールをかぶせて水を溜めて、つけ置き洗いしました♪

Little Homeさんの方法を参考にしました。グッドアイデアだと思います。

littlehome.jugem.jp

排水口にビニールをかぶせて水を溜めると、ユニットバスの奥まで洗剤が行き渡ります。

我が家は今回、重曹を振りかけて、お湯をかけて、しばらくつけおき洗いしました。

次回はLittle Homeさんのように酸素系漂白剤を使おうかなと考えています。

夫によると、今年のお風呂の大掃除は、ちょっと楽になって助かったとのことです。

この方法なら、今後はもっと定期的に掃除できそうです♪

─────── ◇ ───────

掃除は自然素材で、少しずつ日々楽しく習慣化するのがいいですよね♪

そのためには、基本ルールと基本道具を整えること。

日々の掃除洗剤は、自然素材の重曹クエン酸を使っています。

プラス、中性洗剤と酸素系漂白剤。

そして何より、水の力、お湯の力は偉大だと思います。

大抵の汚れは、大体、水&お湯で落ちるんですものね。

掃除&片づけの参考本♪

・掃除の基本ルールは、

神さまがやどる お掃除の本

神さまがやどる お掃除の本


・片づけのルールは、

神さまに愛される 魔法の片づけ

神さまに愛される 魔法の片づけ

最近読んで、日々と季節の掃除&片づけのやる気スイッチが入りました。

・ナチュラルクリーニング・自然素材=重曹や酢の活用法は、

重曹とお酢ですっきり暮らす

重曹とお酢ですっきり暮らす

写真付きでわかりやすいです。

─────── ◇ ───────

重曹クエン酸の効果的な利用方法は、ただいま実践&検討中です。

またまとめて、整理して、記事にしていきたいと思ってます。

─────── ◇ ───────

記事を読んでいただき、ありがとうございます。

気づきがあれば幸いです。きょうもよい一日を!

─────── ◇ ───────

自力整体ブログもしています⇒

www.jirikikko.com

─────── ◇ ───────

よろしければ、どうぞごらんください。

─────── ◇ ───────

・「シンプル・ウイッシュ・リスト」では読者を募集中です♪
・よろしければ読者登録よろしくお願いいたします!

↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑

─────── ◇ ───────

◇スポンサーリンク◇