シンプル・ウイッシュ・リスト

~美と健康、シンプル&豊かさのために~

ブログご訪問どうもありがとうございます。私が買ったもの、使っているもの、必要なもの、良かったもの、良かったこと、好きなもの等々リストにしています。願い求めるのは、美と健康、シンプル&豊かさです。よろしくお願いします!

    

『服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!』山際恵美子著

ブログご訪問どうもありがとうございます。美と健康、シンプル&豊かさのためにシンプル・ウイッシュ・リストを記しています。

梅雨ですが、梅雨だからこそ、夏に向けて、心と体と日々と人生を美しく整え中です。ライフスタイル本は好きで、よく読んでます。本屋さんに行っても、一番居心地いいのは、ライフスタイル本コーナーです。読んで、共感できる知恵や情報、気づきやきっかけになる言葉や写真が載っている本がいいなと思います。

『服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!山際恵美子さんの本は、そういう意味で、読んでよかった本です!

山際さんはマガジンハウス「GINZA」元編集長。
いろいろなファッション、美容、医療、料理、ライフスタイルを、見て、聞いて、感じて、発信してきた方。
「断捨離」と出会って、また新たな境地で書いた本なのだと思います。

「ファッション・エディターとしての長年の経験と、やましたひでこさんに学んだ断捨離のマインド、このふたつを駆使して、あなたのおしゃれをバックアップさせてください」とのこと。

1「クローゼット」を見直す

・提案している方法は、「全部広げて取捨選択」するのではなく、”ワン・アウト・ワン・イン”。

ひとつ新しいモノを買うときは、古いモノをひとつ処分していくというやり方。

私も賛成です。私は、もうひとこえして、1つ新しいものを買うときは、古いものを2つ処分するぐらいでいいと思います。

・コーナーごとに「3割減らす」というのも、大賛成です。

このコーナー別断捨離は、クローゼットだけでなく、家の中や頭の中や心の中の整理法としても、役立つ考え方です。

目標は今ある数の7割にすること。そのために、コーナーを絞って、少しの時間で、間引きしていく。かける時間は1日15分。これなら、いまでもどこでもすぐにできそうです。

2「買い方」を見直す

・そこそこなものは買わない。

・靴に一番お金をかける。

・「定番」こそアップデートする。

すべて納得です。

3「自分に似合う」を見直す

・「自分の好きなスタイルを確認しよう

・「なりたいイメージ」を明確にする

・「自分の体型」を把握する

自分の体型を把握するって、大切なことですね。体型は心と同様、刻一刻と変わります。私は服を買う前に、素敵な体型を身につけることを優先したいです。体型を素敵にすることで、服がぐんと映えますから!

4「コーディネート」を見直す

・ここがポイント!似合うボトムスの見つけ方

・ベースカラーを決める

・コーディネートの組み立て方

山崎真理子さんに骨格診断をしてもらってから(私はサマー・ナチュラル)、自分に似合う色と形がわかったので、服選びやコーディネートにあまり迷いがなくなりました。あれから3年を経て、骨格診断が徐々に自分のものになってきたように思います。

simplelist.hatenablog.com

「バランス」を見直す

・おしゃれ度アップの「甘辛」バランス

・ベーシックと流行のかけ算

・これからは、量より質!

バランスは大切ですね。おしゃれは、相手に対する礼儀と、自分への信頼を込めてするものだと思います。

鏡を見たときに、いろいろなバランスが整っていて、ああ、いい感じと、思える服装をしていきたいです。

断捨離本や生き方としてもお勧めの一冊です!

=========================

記事を読んでいただき、ありがとうございます。
気づきがあれば幸いです。 きょうもよい一日を!

=========================

心と体を美しく整える自力整体を実践しています⇒自力整体は、セルフケアのためのシンプルな健康法です。よろしければ、ご覧ください♪
HP⇒http://www.jirikikko.com/
はてなブログ
jirikikko.hatenablog.com

=========================

「シンプル・ウイッシュ・リスト」では読者を募集中です♪
よろしければ読者登録よろしくお願いいたします!

=========================