シンプル・ウイッシュ・リスト

~美と健康、シンプル&豊かさのために~

ブログご訪問どうもありがとうございます。私が買ったもの、使っているもの、必要なもの、良かったもの、良かったこと、好きなもの等々リストにしています。願い求めるのは、美と健康、シンプル&豊かさです。よろしくお願いします!

    

ハッカ油に癒され・楽しみ・役立ててます。

ブログご訪問どうもありがとうございます。美と健康、シンプル&豊かさのためにシンプル・ウイッシュ・リストを記しています。

マイブームはハッカ油です。

夏のマスクにハッカスプレーを、ということで、世の中的にもブームのようですね。
私もちょっとした不調を自分で直したい・整えたいと思って、ハッカ油がいいなとひらめいて、使い始めて、使い続けてます。

まず最初に買ったのは北見ハッカ通商の「北のかおり ハッカ油」です。

見つけたのは、アトレの書店=有隣堂です。
見た目の色もデザインもかわいくて、即買いました。

『毎日、ハッカ生活。』という本とセットで売られていました。
北見ハッカ愛好会さんの本で、「美容、健康、料理&家事に」というサブタイトルは、ほんとそのとおりです。

私はまず基本のハッカスプレーを作って役立ててます。
マウスウオッシュやルームフレグランスとしても使っています。

ハッカ油はハッカ草から抽出された100%天然成分です。
ミントは英名で、ハッカ(薄荷)は和名で、つまりは同じもの。
和ハッカとも呼ばれいるようです。

・鼻のグズグズ・虫よけ清涼効果・食べすぎてしまったとき、風邪対策になどなど。
・春夏秋冬、一年中、使える万能精油なんですね。

さらにさっきの本屋さんのコーナーではミントクリームも売られていました。

成分は馬油・ミツロウ・ハッカ油です。
ワセリンやミツロウで手作りのハッカ油クリームを作ることもできますが、私にとってはこのミントクリームの使い心地と香りが大のお気に入りなので、大満足です。

夜眠る前のハンドクリームとして、スキンクリームとして、お風呂上がりなどに使っています。

べとつかず、すっきりしています。夏でも使えるところがすごいです。

ハッカ油については、まだまだ書きたいことがたくさんあります。
また次の機会に書きますね。

=========================

記事を読んでいただき、ありがとうございます。
気づきがあれば幸いです。 きょうもよい一日を!

=========================