シンプル・ウイッシュ・リスト

~美と健康、シンプル&豊かさのために~

ブログご訪問どうもありがとうございます。私が買ったもの、使っているもの、必要なもの、良かったもの、良かったこと、好きなもの等々リストにしています。願い求めるのは、美と健康、シンプル&豊かさです。よろしくお願いします!

    

ロジクール 会議・テレワーク用 スリムなUSBカメラ CONNECTを買いました。

f:id:jirikikko:20210130114539j:plain
ロジクールウェブカメラ

ブログご訪問どうもありがとうございます。美と健康、シンプル&豊かさのためにシンプル・ウイッシュ・リストを記しています。

ロジクールのウェブカメラを買いました】

自力整体クラスをズームを使ってオンライン開催しています。

昨年の緊急事態宣言が出てからリアル教室が開けなくなったので、2020年5月以降はオンラインクラスが主流になりました。

ノートパソコンにはカメラとマイクが標準でついていたので、これでいいと思っていたのですが、

まだまだ改良の余地がある。もっとよくしたい。やがて、だんだん欲が出てきまして、

映る角度や伝わる音声、聞こえる音声がもっとよくなるならばと考えて、今の私に一番最適なもの(カメラ・マイク等々)を探し求め始めました。

【 小さなタワー型のロジクールのコネクト】


まずは音を改良しようと思ってマイクを購入しようと考えたのですが、カメラと一体型のタイプがあると知って、

これはいい!!これがベスト!!と心を決めて、2021年初に買いました。

製品名はCONNECT・コネクト。


【価格は最初発見時は7万円@アマゾン】

だったような記憶があります。正直、私には高い買い物です。。。

買おうか買うまいか、ためらっているうちに次見た時には価格が79800円になって、そこで買いました。

【きょう見たら82800円】

になっていました。これからどうなるかは神のみぞ知る?!

【参考にしたレビューや口コミは】

購入時には、アマゾンレビューは誰も書かれていませんでした。
今もまだ書かれていません。
一般受けする商品ではないのかもしれません。
(これからレビューも加わっていくのかもしれません?!)

買うときに参考にしたのは、唯一、次の方のページでした。ありがとうございます!
swri.jp

実際に商品が到着してわかったのですが、私が買った製品は、上面に「ワイヤレススクリーンミラーモード」ボタンがなく、
「ミュートボタン」がありました。
2017年からプチリニューアルされたのかもしれません。

【私の使用場面スタイル】

結果、私はこのロジクールのウェブカメラ、買ってよかったです。

パソコンにケーブルでつないで、使っています。

パソコンから離れた位置からでも、音声のオンとオフ、音量調整、カメラの上下・大小の操作ができて、とても便利です。

さらにとてもよかったのが、スピーカー機能です。

相手の音声が、とてもクリアに聞こえます。

参考までに、リアルな風景写真を載せておきますね。

f:id:jirikikko:20210130133005j:plain
ロジクールのウェブカメラとパソコンをつないだところ。

(私は親指シフターなのでこの時はキーボードも外付けしていて、コードや配線がすごいことになっています)
(パソコンの電源コード・ウェブカメラの電源コード・LANケーブルもつないでいます)
(マウスもつないでいます!)

【仕様は次のとおり(アマゾンからの転載です)】

この商品について
パソコンへUSBでつなぐオシャレなWebカメラ&スピーカーフォン・フルHD 1080pテレビ電話(最大1920 x 1080ピクセル
カニカルティルト・デジタル4倍ズーム&デジタルパン・ティルト
90度の視野角・オートフォーカス
Bluetoothワイヤレススピーカーフォン機能(バッテリー内臓・※カメラ機能はUSBケーブル接続時のみ使用可・スマホBluetooth接続時はカメラの使用はできません)
ACアダプタ・リモコン・USBケーブル付属

対応システム
Windows 7Windows 8またはWindows 10
Mac OS X 10.7以降
Chrome OSバージョン29.0.1547.70以降
USB 2.0ポート(USB 3.0対応)


重量/寸法(クリップ含む)
幅 75mm
高さ 304.2mm
奥行き 75mm
重量 766g


リモコン
幅 41mm
高さ 128mm
奥行き 9mm
重量 32g

【不満に思うこともいくつかあります】

※カメラ機能はUSBケーブル接続時のみ使用可・スマホBluetooth接続時はカメラの使用はできません)

・このことに私は実際に使ってみて、初めて気づきました。。。
つまり、有線接続でのみ、カメラが機能するということです。

・さらに、小さなタワー型でコンパクトなのはいいのですが、何かのはずみで倒してしまいそうな予感がします。

だから、私はファイルケース(100均購入・写真参照)に入れて、倒れないように(倒れてもいいように)工夫して使っています。

・あと、相手の方と会話する時に、私の目線はパソコン画面で相手の方を見ているけれども、私を映すカメラ目線はそことは少しずれるので、

相手の方が、そのカメラ目線に対して、ちょっと違和感を感じるかもしれません。

ずれがあまり生じないように、ウェブカメラとパソコン画面の位置を微調整することが必要です。

【小さいグループ会議に最適ですとのこと】

私の場合は、私ひとりで発信して、数人とのグループレッスンをするというひとりビジネスタイプです。

私のような人にも最適なのだと思います。

・具体的には、自宅で一人でヨガ等のオンライン教室をズームで開催したい人。
・生徒と双方向で感想等、言葉のやりとりも交えてレッスンを進めたい人。
・立ったり、座ったり、仰向けになったり、うつ伏せになったりという動きと声を相手にクリアに伝えたい人。

【マニュアルはロジクールのホームページでダウンロード】

www.logicool.co.jp

https://prosupport.logi.com/hc/ja/articles/360040083433


商品にはとても簡単な使用方法が添付されているのみで、詳細なマニュアルはロジクールのホームページで見てくださいというスタンスのようです。

すべての機能は使えていない私です。楽しく試行錯誤しています。

また気づいたことや良かったことが出てくると思うので、記事に書きますね!